diary

ああ、なんて人生

命とは

40代バツイチの人と交際していた友人から、妊娠して、堕ろして、別れた。と電話が来たので、すごく心配して聞いていたのだけど、予想以上に本人がケロっとしていて、面食らってる。

妊娠→結婚したい→経済的な理由で親反対→中絶→別れる→友人関係となる→早く新しい恋人が欲しい←…これ全部一ヶ月以内の話…切りかえ早くなーい?!(;^ω^)

マジで凄いビックリしてる。中絶って、かなり精神的ダメージがあると思ってたけど、友人にとっては、そうではないというか、ケロっとしすぎてて、そんなんでいいのか…って感じ。

別れてはいるけど、来世では結婚しようね。と約束したそうで…心の夫婦(?)でいるそう…。でも、来世の結婚を約束したような人がいる友人と、今後付き合ったり、あるいは結婚したりする相手は、一体どんな気持ちなんだろうか…隠し通すとは思うけど。

 

友人にとって、命とはなんなのだろう。妊娠が分かった時、どんな気持ちだったのだろう。これから子供を産み、育ててゆく周りを見て、友人は何か感じるのだろうか。友人だけではない。来世では結婚しよう。とか、都合の良いことを抜かす相手も、友人に中絶させてしまったことを、どう受け止めているのだろうか。てか、来世では結婚しようとかムカつくなぁ。妊娠させといて都合いいなぁ💢