diary

醜形恐怖症 

矯正歯科

歯医者行ってきた。
口の中の写真撮って、それを大画面で見ながら先生とお話。
受け口を気にして。と書いてあるけど、歯並び綺麗ですよ。と…
生まれつき下歯が上歯より前に出てたけど、小さい頃入れ歯みたいな装置を入れ、上歯を前に出す矯正をした。その際下歯はいじってない。
今はこんな感じ
f:id:akawhatalife:20141216180802j:plain
小さい頃のその処置だけで、今でもその状態を保っているのはすごい。と言われた。
だいたい第二次成長期で反転してしまったりするらしい。
これで顎変形症と診断し、保険適用で手術するっていうのは少し考えてしまう…でも絶対に適用できないと断言もできないと。
私が、小さい頃矯正せずにここに来てたら保険適用でしたか?と聞くと、先生笑ってた。
顎変形症の場合、矯正する医師と外科手術する医師二人がそう診断しないと、保険適用はにはできないらしい。
なのでどのみち資料を他の病院に送らないと分からない。
期間は、術前矯正が1年。手術が2週間。術後矯正が半年。
術前矯正は今よりも下唇が前突し、しゃくれてしまうらしい。
これはネットで調べて分かってはいたけど、1週間のダウンタイムで死にたくなってしまう自分に、この長すぎる期間今より横顔が醜くなるなんて、到底耐えられない。
それに働きながら保険適用とはいえ、顔変える手術するから2週間休みちょうだいとかまた笑われる。やっぱ気にしてたんだーだからいつもマスクなんだーwって。
同い年のタイプじゃない男に、真後ろで大きな声でプチ整形ー!って言われたのまだ根に持ってる。一生忘れない。毎日会うけどマジで忘れないから。
学校なら分かる。社会人でこれはダメだと思う。もし男の人で整形して出社した人が居たとしても、私は心底何も思わない。おぉ同士…とは思うけど、その人のプライベートは職場では一切関係ない。不倫とか犯罪は人間性からんでくるから、ちょっと思ったりするかもだけど。
どうしてそんなに気になる、気にする。自意識過剰だと思うよ。


歯医者には醜形恐怖と伝えた。
矯正中、今よりも下唇が前に出たり容貌が変わったりして、症状が悪くなっても責任取れないって。

矯正と外科手術。両方やらないと保険適用にはならない。矯正だけで終わったら自費。
やってる途中で、死にたい!はずして!ってなりそうで怖い。こうなったら最悪だ

やりたくなったら、連絡してだって。
凄く凄く凄く悩んでる。